2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidの開発環境入れた

走り書き。いつもながらに唐突に、ちょっとAndroidの開発試してみたいなと思い、開発環境入れた。Xperiaのアドオンもインストールして、エミュレータを起動するところまでできた。エミュレータの起動でかなり苦戦したけど、仮想マシン作ってから%USERPROFILE…

tumblr使ってみよう

2chとか2chまとめサイトとかで、感銘を受けたレスを保存しておきたいなと思うことがあるのだけれど、放置していたtumblrをその用途に使ってみようかなと思った。とりあえずFirefoxにtomblooをインストールして使い方もだいたい分かったので試運転中。予想以…

結局……

自作してみたいなと思ったのも束の間、結局は普通にユーザーとして楽しむ方向で落ち着いてしまった感……。まあ、絵の上達を待ちつつ、のんびりこつこつトークネタを貯めていこうかなと。

さいしょのだいいっぽ

やっぱり「はろーYAYAわーるど」ではなく「SimpleYAYAテンプレート」を元にすることにしました。とりあえずシェル1枚描いて立たせてみた。相方を用意するかどうかは検討中。名前は「りんか」。最初は新人組み込み系プログラマにしようと思ってたけど、みんな…

ちょっとだけ。

iOS

昨晩から作ってたアプリはとりあえず完成。ネットで公開するための物ではないけど、また少しiOSプログラミングのやり方が分かった。やっぱり何か作ってみたいなぁ。個人でAppStoreに公開する時に本名を出さなきゃいけないっぽいのが抵抗あるんだけど、みんな…

ちょっとだけ

iOS

久しぶりにiPhoneプログラミング。といっても試験的な物で、広く公開するためではないです。もうほとんど忘れかけてたけど、本を見ながら実機転送まで一通りできた。音を鳴らすのがまだ上手くいかない。

伺かゴースト作ってみたい

また唐突ですが、伺かゴーストを作ってみたくなったので作り方を調べたりしてました。例によって途中で飽きて立ち消えになる可能性が高いので過度な期待はしないでください。そもそも伺か界隈についてよく知らないのですが、大丈夫かなぁ……。だいぶ以前(ま…

練習絵を塗り終わった!

先日書いたとおり「キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック 3 改訂版」という本を参考に塗りの練習をしていました。練習と言いつつ線画も塗りも全力だったので時間かかりましたが、さすがに6日もかかるとは思っていませんでした……。でもとてもいい感じに…