メーラーを乗り換えた

メーラーは長いことEdMaxを使用していました。さくさく軽くて使い勝手も良い。何年かに1度、他のもっと高機能っぽいメーラーに乗り換えようとする事もあったのですが、結局はEdMaxに戻ってきていたのでした。

それが、今日ふとThunderbirdに乗り換えようかなと、とりあえず設定してみました。というのも、auiPhoneで取得したID/PASSでezweb.ne.jpのメールにIMAPアクセスできるか試してみようと思い、EdMaxフリー版はIMAP非対応なのでThunderbirdで試してみると見事成功。Yahooのメールも既にIMAP対応しているし、思い切って乗り換えてみようかなと思った次第。

これまでIMAPの利点があまりよく分かっていなかったのですが(POP3でもメールをサーバに残せば同じだよね、などと思っていた)、パソコンでフォルダ分けするとiPhoneのメールアプリから見ても同じくフォルダ分けされていたり、未読/既読も同期できるのがものすごく便利。複数のデバイスから使う場合はIMAPが圧倒的に便利だと今更に理解。こんなに感動したのは久しぶりかもしれません。

ただ、やはりThunderbirdはEdMaxと比べて圧倒的にもっさりしている。たぶん、これまで乗り換えようとして戻ってたのもこれが原因だったのかも。でも今回はIMAPが便利すぎるので乗り換える方向で検討中。