tumblr使ってみよう

2chとか2chまとめサイトとかで、感銘を受けたレスを保存しておきたいなと思うことがあるのだけれど、放置していたtumblrをその用途に使ってみようかなと思った。とりあえずFirefoxtomblooをインストールして使い方もだいたい分かったので試運転中。予想以上に便利かも。

話は変わって……。tumblrでイラストをリブログする人はたくさんいるけど、転載されるのを嫌がる絵描きさんもたくさんいるんじゃないかなぁと密かに心配している。海外では事情が違うみたいだけど、少なくともpixiv台頭前の日本のwebでは「転載は絶対禁止です」って人が多数だったように思う(実際の割合とかは分かりません。あくまで私のイメージ)。ちなみに私に関しては、悪用目的でなければ転載されてもさほど気にしない。絵を転載されるのを嫌う理由の一つに「自分が得られるはずだった評価が転載者に取られるから」ってのがあるけど、私には評価欲しいって気持ちが薄いからというのもあるかもしれない。この辺、一昔前のアクセス数を気にするか否かという話題に通じるね。