2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塗りの練習をしたくて

4日くらい前にこの本がお勧めってツイートを見かけ、どうもしっくりくる塗り方ができないことに悩んでいたのもあって本屋へ見にいって、非常によさげなのでそのまま購入。わりとオーソドックスな塗り方をやけに細かく解説している本で、読んでたら自分でもで…

RSSを作ろうとしたけどやめた

やっぱりRSSあった方が親切かなぁと思って、最初は手書きで、でもやっぱり面倒なのでRSSエディタで、それでもやっぱり面倒なので最終的にRubyで生成スクリプト作りかけて、そこで飽きてやめました。まあ、気が向いたらということで……。今後、お絵かき日誌的…

こまごまと

今のところサイトに更新履歴を置いていない。なので、絵の更新以外の更新についてはこのダイアリに記録しておこう。やっぱり絵をpngからjpegに変えて容量削減したり、トップ右下のリンクにニコニコとYoutubeを加えたり、meta description追加したり、HTMLの…

こっそり

アクセス解析とアクセスカウンタを付けてなかったので、こっそり追加。

とりあえず完成!

とか言ってるうちに一通り完成したので、細かい調整は後回しにしてとりあえず公開しちゃいます。サイトはこちら→nano_001's sketchbook

イラストサイトまだ作成中

色の濃い絵をトップに置いたら負けちゃうかなと思い、やはり線とかの色は濃いめに。あと、こういう手書き風のところに普通の文字を入れると違和感があるのだけれど、全く文字を使わないのは大変なので右バーのタイトルと過去ログリンクについては妥協。あと…

イラストサイト作成中

トップページのレイアウトができた。……ええ、たったこれだけです。イラスト展示だけが目的の小さいサイトです。絵は仮のもので、あとで差し替える予定。かつてはリキッドレイアウト以外認めない派だったけど、今回は自己満足を優先したかったので幅固定かつp…

イラスト展示サイト作りたい

2年ほど放置中のメインサイトとは別に、イラストを展示するための小さなサイトを作りたいなと思ってます。というか作ってます。イラスト投稿はpixivでいいやと思ってたけど、なんかこう、やっぱり自分で作りたくなったのです。自己満足です。時代に逆行しま…

しばらくwebでの活動を控えます

えー、ここで告知しても誰も気付かないとは思いますが、備忘録的な意味でも書いておくことにします。リアルで年単位で溜まった雑用、具体的には部屋の片付けとか積み本積みゲーの消化とかその他いろいろなことをこなすため、しばらくweb上での活動を控えよう…

コミスタ体験版練習その2

練習その2。描いてから構図がほとんど同じだったことに気付いた。まあいいか。前回は目が大きすぎたのでそこに注意したのと、髪にハイライトを入れてみました。トーンとハイライトの境界線はいらなかったかも。イラスタのデフォルトのGペンと、コミスタのデ…

コミスタ体験版を触ってみた

ふと思い立って、同人誌の作り方を調べたりしてました。いつかはやってみたいことのひとつなので。その流れでちょっとコミスタ体験版を触ってみました。ショートカットキー等がイラスタと似てるから(というかイラスタがコミスタに似てるんですが)扱いやす…

工場 完成

というわけで完成。手前の工場の下の方まで描いていなかったのをごまかしきれなかったのでトリミングしてごまかしました。夜の工場なので照明をあちこちに配置したのですが、実際の写真を参考に、手すりだかなんだかをイメージして照明の一部を消していった…

工場 彩色後

ここから装飾とか調整とかする工程(要するにごまかす作業)に入るか、もっと細かく描き込んでからにするか、悩む……。今回は習作ということで、これで先に進もうかな。

工場 色塗り前

キリのいいところでぺたり。背景は線画を描かず、油彩筆ブラシでべたべた塗り重ねて徐々に詳細化する方向でやってみようと思います。

工場 ラフ

ずっと軽い線画を中心に描いてきたけど、今年は時間かけて描く練習を増やしていきたい。とりあえずの目標として、背景もなるべく描こうと思う。苦手だからと避けていたらいつまでも描けないままなので。あと、何日もかけて一枚の絵を描いた経験がほとんど無…