このダイアリどうしよう

使っていないwebサービスの整理を少しずつ進めているけど、このダイアリ、改めて見返したら結構たくさん投稿しているなぁ。これはちょっと、消すには勿体無い。はてダの有料オプションを解約しようにもできないなぁ。面倒だけど、どこかへ移動するべきかな。…

このダイアリをすっかり忘れていた

パソコンを更新してからFirefoxも入れ直したので、このダイアリがブックマークに入っていなかったために、すっかり存在を忘れていました。危ない危ない。お試しのつもりで作ったはてなブログが、まだ機能が少ないながらもシンプルでいい感じ。はてなとしても…

自作PCを更新した

そういえば書き忘れていました。前回の日記を書いた翌日の帰りにパーツを買ってきて、夜にマザボごと交換してWin7をインストールしてと一気にやっちゃいました。無事に一発起動して一安心。それからは設定をいじったりWin7の新機能を調べたりなどしていまし…

自作PCを更新したい

今は4年前に作った自作PCを使っているのですが、ふと、Windows 7に変えてみようかなぁと思いつき、せっかくだから大容量メモリの恩恵が受けられる64bit版にしてみようかなぁと思い、それならメモリ増やすだけじゃなくてCPUもマザボも一新しようかなぁと思っ…

メーラーを乗り換えた

メーラーは長いことEdMaxを使用していました。さくさく軽くて使い勝手も良い。何年かに1度、他のもっと高機能っぽいメーラーに乗り換えようとする事もあったのですが、結局はEdMaxに戻ってきていたのでした。それが、今日ふとThunderbirdに乗り換えようかな…

怒っている女の子

そういえばこのブログ放置しっぱなしでしたので久しぶりに。最近はザ・インタビューズでマイペースながら回答したりしています。なんかシステムから自動的に送られてきてると思しき質問もあるような気がしているのですが(思い違いだったらごめんなさい)、…

フカンらくがき

この頃はらくがきばっかりしてます。何度も書いてるような気がするけど、身体の形をさらさらっと描けるようになりたいなぁと思いつつ。漫画を描いてみたいなぁとも思うけど、漠然と思うだけで題材が思いつかない。いや、今日「組み込み系エンジニアなメイド…

pixivで初めてRRに入った

「なのだにゃん」/「nano_001」のイラストpixivで初めてルーキーランキングに入りました。151位。ランキングなんて無縁だと思ってたからびっくりだ……。とは言っても、トレス改変の一発ネタ絵ですが……。過度に目立っちゃうのは本意ではないので、今後pixivで…

身体の形の取り方のメモ再び

しばらくネットには絵を上げてませんでしたが、密かにオフラインで絵についていろいろと考えていました。相も変わらず、同じようなポーズ、同じような顔、同じような髪型、同じような服装、無意味なシチュエーション、てな感じのしか描けないのはちょっとな…

身体の形の取り方のメモ

あー、そういえば「脳の右側で描け ワークブック」途中で止まってた……。まあちょっとずつ進めていこう。まだ途中だけど効果が絶大っぽいことはすでに感じている。ここ一週間ほど、ニコニコでお絵かき講座的な動画をいろいろ見てました。「お絵描き講座」タグ…

「脳の右側で描け」を読み始めたと言いつつ放置してたので……

3月の頭に「脳の右側で描け」を読み始めたって記事を書いたのに、あっさり放置してた……。ただ、見た感じでは「脳の右側で描け ワークブック」を進めていって、それを補強する感じで「脳の右側で描け」を参照するようにした方が効率良さそうなので、そうする…

ニコニコで見た動画のログをはてブに残すことにした

これまでニコニコで見た動画はほぼ全部ローカルブクマに記録していたんだけど、ブクマがふくれあがる一方でアレなので(Firefoxの動作速度に影響するのかどうかは知らないけど)、今後どうしようか考えていた。今日試行錯誤して、はてブする方向で落ち着いた…

Javaってみたけど

XMLのパースができないので諦めました! 早っ! まあ、JavaもGAEも初心者レベルなので、サンプルを頼りに勢いだけで突っ走るのはさすがに無理がありました。とはいえ、私はこんな感じで短期間熱中してすぐ飽きることを何度か繰り返すうちに物事を習得するっ…

Javaってみたい

ふと、ハイクの自分のポストをクロールしてDBに保管したいなぁ、と思ったので、GAEでやろうと思って「パーフェクトJava」っていう本を買ってきた。私は相変わらず唐突です。まあ、上手くいけばTwilogのハイク版みたいなのを作りたいなぁと思うのだけど、私は…

「脳の右側で描け」を読み始めた

3ヵ月前に買ったまま積んでた「脳の右側で描け」っていう本を読み始めました。まだ「はじめに」を読み終えたところだけど、なんかすごい本っぽい感じがします。勢い余って今日(厳密には昨日)「脳の右側で描け ワークブック」を買ってきました。果たして飽…

Androidの開発環境入れた

走り書き。いつもながらに唐突に、ちょっとAndroidの開発試してみたいなと思い、開発環境入れた。Xperiaのアドオンもインストールして、エミュレータを起動するところまでできた。エミュレータの起動でかなり苦戦したけど、仮想マシン作ってから%USERPROFILE…

tumblr使ってみよう

2chとか2chまとめサイトとかで、感銘を受けたレスを保存しておきたいなと思うことがあるのだけれど、放置していたtumblrをその用途に使ってみようかなと思った。とりあえずFirefoxにtomblooをインストールして使い方もだいたい分かったので試運転中。予想以…

結局……

自作してみたいなと思ったのも束の間、結局は普通にユーザーとして楽しむ方向で落ち着いてしまった感……。まあ、絵の上達を待ちつつ、のんびりこつこつトークネタを貯めていこうかなと。

さいしょのだいいっぽ

やっぱり「はろーYAYAわーるど」ではなく「SimpleYAYAテンプレート」を元にすることにしました。とりあえずシェル1枚描いて立たせてみた。相方を用意するかどうかは検討中。名前は「りんか」。最初は新人組み込み系プログラマにしようと思ってたけど、みんな…

ちょっとだけ。

iOS

昨晩から作ってたアプリはとりあえず完成。ネットで公開するための物ではないけど、また少しiOSプログラミングのやり方が分かった。やっぱり何か作ってみたいなぁ。個人でAppStoreに公開する時に本名を出さなきゃいけないっぽいのが抵抗あるんだけど、みんな…

ちょっとだけ

iOS

久しぶりにiPhoneプログラミング。といっても試験的な物で、広く公開するためではないです。もうほとんど忘れかけてたけど、本を見ながら実機転送まで一通りできた。音を鳴らすのがまだ上手くいかない。

伺かゴースト作ってみたい

また唐突ですが、伺かゴーストを作ってみたくなったので作り方を調べたりしてました。例によって途中で飽きて立ち消えになる可能性が高いので過度な期待はしないでください。そもそも伺か界隈についてよく知らないのですが、大丈夫かなぁ……。だいぶ以前(ま…

練習絵を塗り終わった!

先日書いたとおり「キャラクターをつくろう! CG彩色テクニック 3 改訂版」という本を参考に塗りの練習をしていました。練習と言いつつ線画も塗りも全力だったので時間かかりましたが、さすがに6日もかかるとは思っていませんでした……。でもとてもいい感じに…

塗りの練習をしたくて

4日くらい前にこの本がお勧めってツイートを見かけ、どうもしっくりくる塗り方ができないことに悩んでいたのもあって本屋へ見にいって、非常によさげなのでそのまま購入。わりとオーソドックスな塗り方をやけに細かく解説している本で、読んでたら自分でもで…

RSSを作ろうとしたけどやめた

やっぱりRSSあった方が親切かなぁと思って、最初は手書きで、でもやっぱり面倒なのでRSSエディタで、それでもやっぱり面倒なので最終的にRubyで生成スクリプト作りかけて、そこで飽きてやめました。まあ、気が向いたらということで……。今後、お絵かき日誌的…

こまごまと

今のところサイトに更新履歴を置いていない。なので、絵の更新以外の更新についてはこのダイアリに記録しておこう。やっぱり絵をpngからjpegに変えて容量削減したり、トップ右下のリンクにニコニコとYoutubeを加えたり、meta description追加したり、HTMLの…

こっそり

アクセス解析とアクセスカウンタを付けてなかったので、こっそり追加。

とりあえず完成!

とか言ってるうちに一通り完成したので、細かい調整は後回しにしてとりあえず公開しちゃいます。サイトはこちら→nano_001's sketchbook

イラストサイトまだ作成中

色の濃い絵をトップに置いたら負けちゃうかなと思い、やはり線とかの色は濃いめに。あと、こういう手書き風のところに普通の文字を入れると違和感があるのだけれど、全く文字を使わないのは大変なので右バーのタイトルと過去ログリンクについては妥協。あと…

イラストサイト作成中

トップページのレイアウトができた。……ええ、たったこれだけです。イラスト展示だけが目的の小さいサイトです。絵は仮のもので、あとで差し替える予定。かつてはリキッドレイアウト以外認めない派だったけど、今回は自己満足を優先したかったので幅固定かつp…