このダイアリをすっかり忘れていた

パソコンを更新してからFirefoxも入れ直したので、このダイアリがブックマークに入っていなかったために、すっかり存在を忘れていました。危ない危ない。

お試しのつもりで作ったはてなブログが、まだ機能が少ないながらもシンプルでいい感じ。はてなとしてもはてダからはてブロへシフトしていきたいみたいなので、今後は向こうをメインに使おうかなぁと思っています。これまでの記事はどうしようか考え物ですが。

あと、ずっと放置状態のメインサイトのトップページに、たぶんもう更新しないですって旨のお知らせをこっそり載せておきました。今となっては、文章でも絵でも動画でもSNSが一般的になってしまって、サイトをメンテナンスするよりはその方が遙かに楽なんですよね。サービスの仕様に縛られてしまうこと、サービスの変更や終了などで永続性に難ありなこと、もれなくSNS的な機能がついてくること、自分の活動を一カ所にまとめられないことなど気になる点も多いですが、更新が楽っていうのはそれだけで非常に大きなメリットになるわけで。

そろそろ、自分がどこで活動しているのか自分でもよく分からないので、ちょっと整理しようかなぁと思っています。手ブロとか、ちょっとだけ触って放置状態のところもいっぱいあるし。イラスト展示サイトをどう扱うかも考え直さないと。