自作PCを更新したい

今は4年前に作った自作PCを使っているのですが、ふと、Windows 7に変えてみようかなぁと思いつき、せっかくだから大容量メモリの恩恵が受けられる64bit版にしてみようかなぁと思い、それならメモリ増やすだけじゃなくてCPUもマザボも一新しようかなぁと思ったので、考えてみた。最近の自作PC情報にあまり詳しくないので人気っぽい物を選んだだけだけど、たぶん大丈夫だと思う。SSDもだいぶ実用的になってきたようなので試してみようかなと。メモリは安いのでケチらずいっぱい積んでみる。

項目 現状 予定
OS Windows XP home SP2 (DSP) Windows 7 Home Premium SP1 64bit (DSP)
マザーボード GIGABYTE GA-G31MX-S2 ASUS P8Z68-M PRO
CPU Pentium Dual-Core E2180 Core i5-2500K
メモリ CFD W2U800CQ-1GLZJ (PC2-6400-1GBx2) CFD W3U1333Q-4G (PC3-10600-4GBx2) 2セット(計16G)
ストレージ HDD 1T + 500G HDD 1T + 500G / SSD 120G
光学ドライブ LITEON LH-20A1S-16 そのまま
ケース Antec Performance One P150 そのまま

これでたぶん6万円強。CPUをi3にすれば8000円くらい安くなるけど、まあi3/i5/i7と選択肢があったら真ん中を選んじゃうよね、っていう。

ネットで調べただけだと見落としがあるかもしれないので、一応店頭でパーツを見て回って、最終的に確定しようと思う。