フカンらくがき

この頃はらくがきばっかりしてます。何度も書いてるような気がするけど、身体の形をさらさらっと描けるようになりたいなぁと思いつつ。漫画を描いてみたいなぁとも思うけど、漠然と思うだけで題材が思いつかない。いや、今日「組み込み系エンジニアなメイドさん」っていう題材を思いついたけど、ちょっと突飛すぎて考えがまとまらなかった。そのうち形にできたらいいなぁ。

らくがきですが、相も変わらずフカンやアオリが描けないのもなぁ……と思ってなんとなくペンを走らせてたら、いつもよりはそれっぽくなった(顔にパースかかってない気がするけど……)。身体を記号ととらえるんじゃなくて、ちゃんと厚みを持った立体だと考えて、前に傾いたら胴の断面はどんな形になるだろうか、スカートはどんな風に見えるだろうか、とか考えてたのがよかったのかもしれない。考えることは大事なんだなぁと。