身体の形の取り方のメモ再び

しばらくネットには絵を上げてませんでしたが、密かにオフラインで絵についていろいろと考えていました。相も変わらず、同じようなポーズ、同じような顔、同じような髪型、同じような服装、無意味なシチュエーション、てな感じのしか描けないのはちょっとなぁ……と常々思っていたけど、それをなんとかするには具体的にいろいろ考察しなければ、と思ったので。

描く度に試行錯誤するのはあまりに効率が悪いので、身体の形の取り方について自分なりの比率とか手順とかをテンプレ化しようと思って頑張ってみた結果が下図。前回の記事よりかなり細かくしました(といってもメモの域を脱してないので、私にしか分からないかもだけど……)。まだまだ完璧ではないけど、これをベースに考えるようにすれば大幅に楽になる……といいなぁ。

次の目標としては、応用して直立不動以外のいろんなポーズを描けるようになりたい。この図で言えば、手足は関節で曲がるという当然の事実の他、2つめで描いた胸と腰のブロックは動かずにその間の背骨や首は比較的よく曲がる、というのを意識したらイメージしやすいんじゃないかな、と思ってる。