身体の形の取り方のメモ

あー、そういえば「脳の右側で描け ワークブック」途中で止まってた……。まあちょっとずつ進めていこう。まだ途中だけど効果が絶大っぽいことはすでに感じている。

ここ一週間ほど、ニコニコでお絵かき講座的な動画をいろいろ見てました。「お絵描き講座」タグでマイリス多い順にソートして、既に見た物も含めて気になったのを片っ端から。そしたら、今まで行き当たりばったりだった身体の形の取り方が自分なりに腑に落ちたような気がしました。忘れないようにメモ。

身体の輪郭線が、骨で出っ張ってるのか筋肉や脂肪で出っ張ってるのかを意識するのも大事かもしれない。いちいち覚えなくても、自分の身体で確認できることだし。

本当は「○○の描き方」みたいなのを個別に覚えていくようなやり方はお絵かきの王道ではないと思っているのですが、私は大人になってからお絵かき始めた人間なので、子供の頃から絵を描いてる人との差を埋めるためにはそういう各論を覚えることも必要かなと割り切っています。